フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

旅行・地域

2010年8月16日 (月)

あっという間の1年…

Rakuda_2

去年の6月19日に日本を発ったときは、自分がどんな世界に入り込もうとしているのかさえ想像できなかった。 しかし、1年1カ月後の8月11日にリヤドを発つときには、「意外にあっという間だったなあ。」という気持ちだった。 今まで行った国とは全く違う環境に戸惑うこともあったが、意外に現地の人々に近付けたという感もある。 「イスラーム」とはこれまでほぼ無縁の生活を送ってきたが、学生たちからいろいろな話を聞いて、イスラームに対する意識も大きく変わった。 多くの外国人駐在員が、赴任前と同じ、あるいは、より悪いイメージを持ってそれぞれの国へ帰っていってしまう中で、現地の人々と直接関われる立場に置かれ、素敵なサウジ人とも出会えたことを本当にうれしく思う。

実は、サウジアラビアのインターネット環境において、Gooブログの更新はいろいろと大変だったため、今回引っ越しを決めた。 日本にいる間に、より多くの友人と会い、サウジアラビアのことをいろいろと伝えられたらと思う。

9月9日は再びリヤドに発つので、名古屋周辺に来られそうな方、ぜひぜひご連絡ください!

その他のカテゴリー