フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

トップページ

2010年8月16日 (月)

あっという間の1年…

Rakuda_2

去年の6月19日に日本を発ったときは、自分がどんな世界に入り込もうとしているのかさえ想像できなかった。 しかし、1年1カ月後の8月11日にリヤドを発つときには、「意外にあっという間だったなあ。」という気持ちだった。 今まで行った国とは全く違う環境に戸惑うこともあったが、意外に現地の人々に近付けたという感もある。 「イスラーム」とはこれまでほぼ無縁の生活を送ってきたが、学生たちからいろいろな話を聞いて、イスラームに対する意識も大きく変わった。 多くの外国人駐在員が、赴任前と同じ、あるいは、より悪いイメージを持ってそれぞれの国へ帰っていってしまう中で、現地の人々と直接関われる立場に置かれ、素敵なサウジ人とも出会えたことを本当にうれしく思う。

実は、サウジアラビアのインターネット環境において、Gooブログの更新はいろいろと大変だったため、今回引っ越しを決めた。 日本にいる間に、より多くの友人と会い、サウジアラビアのことをいろいろと伝えられたらと思う。

9月9日は再びリヤドに発つので、名古屋周辺に来られそうな方、ぜひぜひご連絡ください!

トップページ

コメント

おかえりー
帰ってきてたんだね。湿暑の日本へようこそ(笑

もう1年以上経ったなんて・・・
そんなに!?みたいな感じです。ヒトゴトなのに。

夏に名古屋に行く予定はないので、もし東京に来ることがあれば連絡ください☆
ムリならまた来年!

お帰りなさい!
外国のネット環境は、日本ほど容易でなさそうな感じ。
モルドバの時も苦労されていたようですし。
でも、会社変えるだけで効果あるのかな?ちょっと不思議です。

久し振りに帰国されても、この地方もこの蒸し暑さでは、かえって過ごしにくいかも知れませんね。
9月以降もサウジアラビアで教鞭取られるのかな?
体調管理に気をつけてお過ごしください。


追伸:ツイッターはじめました。 (アットマーク)yakinnake です。

えみちゃん、昨日はどうもね! 突然の誘いだったのに、時間作ってくれて本当にありがとう。 ばっちりメークの店員さんもラーメン・サラダもなかなかよかったね♪ また、メールで写真送るよ。

中国に住んでる友達がココログは開けないってことで、

http://plaza.rakuten.co.jp/rakudization/

引越し先を楽天にするかも。(サウジ、中国で問題なく開けるって確認が取れてから…)

夜勤明けさん、お久しぶりです。 お元気ですか。 そうですね、この蒸し暑さには本当にやられます… この夏は世界中で暑いみたいですから、仕方ないですが。 モルドバも連日35度とかでしたよ。汗

国によって、いろいろと検閲があるので、確かに難しいです。 ドメインごとブロックされていると、もうどうにもならないので、会社を変えるしかないんですよ。 中国在住の友達がココログは開けないということなので、サウジ、中国どちらも開けることが確認できたら、以下の楽天ブログに再引越しの予定です。汗

http://plaza.rakuten.co.jp/rakudization/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ